キャンプ大好き!mana-hack

キャンプ、アウトドア大好きです

丹波篠山の味まつりに黒豆を買いに行って来ました

f:id:taka6seven:20171016120017j:plain

丹波篠山 味まつり 

丹波篠山の味まつりのメイン会場に入ってすぐにインパクト!グロテスク?!な牛の丸焼き! これは中々な見ることのない光景 

 

午前中に神戸から丹波篠山に向かって出発! 神戸と言っても北区なので、高速は篠山出口で渋滞が発生しているようなので、北区民お得意の裏道でスイスイと丹波に向かいました。 北区からだと実際に高速を使っても下道で向かってもさほど時間は変わらないです。

 

午前9時に北区を出発で到着はおよそ10時半ごろの予定のはずだったんですが、丹波篠山に近くに連れて、渋滞が発生!!

 

またぐねぐねと裏道を通ると地方ナンバーの方がぞろぞろとついて来て、私の後ろにまた渋滞が発生の自体に。。。

 

 

みなさんはメイン会場の城跡の駐車場を目指しているようなのですが、その前の河川敷の臨時駐車場なら無料で止めれて意外とスムーズに並ぶことはなく駐車出来ます。

 

 

そこからメイン会場の城跡も徒歩5分程度なので、丹波の空気を感じながら歩くのもいいですよ。それに会場の周りには農家直販で黒豆を売っているので、メイン会場や商店街で売っているより多くて安く購入出来ます。

 

 

メイン会場、商店街の値段は大体1.2kg で900円から1000円ぐらいですが、会場近くの直販で1.2kgで750円ぐらいで売ってますが実際は1.2kg以上もあり、おまけでピーマンもくれました。

 

f:id:taka6seven:20171016121920j:plain

 

会場は大盛り上がりで座るところもありません、、、

この日は暑くて、前日の雨で下が濡れていて、まるで会場は蒸し風呂状態、、、みなさんお疲れで、食事をするのもゆっくり休憩をしながら食べているので、中々座ることも出来ませんでしたが、、、

 

なんとか席を確保!

 

f:id:taka6seven:20171016122258j:plain

 松茸ご飯をいただきました〜w
とても美味しかったんですが、販売店にはどこにも丹波産松茸とは書いてないです、、

そうですよね。商店街で売っているマツタケは安くても2万円そんな高級な松茸が800円でこんなに入っているわけないです、、、でも美味しかったですよ

 

f:id:taka6seven:20171016124059j:plain

  

メイン会場の篠山城城跡の広場の横にある商店街。 メイン会場より盛り上がってます! 家族総出でこの味まつりを盛り上げてますので、小学生の子も大きな声をあげて客引きを頑張ってました

 

「黒豆美味しいですよ〜」「栗、美味しいですよ〜」

 

 

丹波篠山の味まつり、美味しかったのでこの焼き栗です!

特許取得のこの圧力鍋で一気に焼いて熱々でホクホクの焼き栗が完成〜。
熱々も美味しいですが、冷えても美味しいのでお土産にいいですよ。

 

f:id:taka6seven:20171016125950j:plain

帰って来てノンアルコールビールですが丹波篠山の黒豆を美味しくいただきました。

 

黒豆をたくさん食べたいのであれば、束のまま購入するのではなく、切ってある枝豆を買った方がたくさん入ってますよ〜。 茹でたらわかります。 同じ1.2kgでも全然違います。

 

 

丹波・篠山の本

丹波・篠山の本

 

 

くるり丹波・篠山 ゆったり、のんびり 近場の楽園

くるり丹波・篠山 ゆったり、のんびり 近場の楽園