キャンプ大好き!子育てblog

キャンプ、アウトドアのブログ

京都の下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

 暑い暑い、京都観光に行って来ました。

土曜日に最終下鴨神社のみたらし祭を最終地点で、京都観光に行って来ました。

9時に神戸を出発したんですが、夏休みに入っているのか、高速が所々で渋滞をしていて、意外と時間がかかってしまいました・・・ 早めの出発をこの時期は心得た方が

いいでしょうね。

 

 

 

まず最初に行ったのは嵐山の野宮神社

 

嵐山に到着して、梅宮辰夫さんのたっちゃん漬けのお店がある駐車場に停めて(この駐車場より少し前に行った所の方が200円安いです)嵐山を歩いて散策、、、

 

暑い、、、京都ってこんなに暑かったんですか!! 気温36度

 

ただ、横に川が流れていて、日本家屋があり、水を撒いている、、風流さで都会のビル集の36度とは少し違った暑さでしたが、、、でも暑い、、、

 

 

竹林を抜けた所に野宮神社があります。

この神社は縁切りと言われてますが、良縁を繋いで、悪い縁を切るといった神社です。

 

暑いのもさて置き、京都は本当に海外の人が多いです。

海外の人がいなかったら、ガラガラなんじゃないかってぐらい海外の人だらけです。

 

ただ、中国人が大勢いる感じではなく多国籍に大勢いるって感じでした。

 

 

次に行ったのは清水寺のお漬物のバイキングで遅めの昼食です。

 

嵐山から車で40分ぐらいだったと思います。 車多めなのでもう少しかかるかもしれません。。

嵐山の食事屋さんって、観光価格で高いんです。とんかつ定食 1600円とかもあってビックリです。

 

清水寺付近に到着して初めに停めた駐車場、30分500円 めちゃくちゃ高い!!

速攻で出て他を探す! 清水寺の方面に上がった所に大きな駐車場がありましたが、混んでる時はバス優先で乗用車は停めれないです。 

あと、2時間までしか停めれないです。

 

さすが観光地なので、駐車場料金も神戸に比べたら、高いです。 時間割ではなくて、

入ると1000円、1500円はざらです。

最大駐車場料金もないところが多いので注意が必要です。

 

 

あと、個人的に思ったんですが、、、、

 

「そんなにバスいる!!??」

 

祇園通りの左車線、バスが9台も並んで進んでいるんです、そらこんなに渋滞するわ~。

 

これはバス渋滞です。 バス減らせば渋滞もなくなって、電車にのるでしょう~。

 

このあとも個人的な意見ですが、バスの運転が図々しい。。。

 

神戸、大阪のバスも一緒のようなもんですが、無理やり入ってきて、ハザードなしが京都、バスもタクシーも入れてもらって当たり前と思っているのか、この車の多さでその辺の人間味を忘れているのか、、、きっと運転手もイライラしてるんでしょうね。

 

 

 

大阪は無理やり入ってきますが、その後のハザードで「おおきに!」が伝わってきます。

 

そんなこんなで無事にお漬物ビュッフェに到着です。

阿古屋茶屋 大人1300円 子供小学三年生まで650円

www.kashogama.com

小学5年生、6年生は1300円です 高い!

食べてる人は80%日本人でした。外国人は漬物あまりブームではないのか??

 

 

 

ここは完全にお漬物とご飯とお味噌汁だけです。 

もなかがあとあるぐらいですので、小さなお子さんいる方、漬物食べれない小学生は食べるものありません。

1歳ぐらいの子はおかゆがありましたが、おかゆだけです・・・

 

お漬物を楽しむ方にお勧めです。

暑かったので、塩分が欲しかったのか、漬物食べ過ぎて、明日むくみそうです

 

 

 

 

これはもなかの中に味噌が入っていて、1分ほど待ってから、味噌をかき混ぜると味噌汁になります。 もなかの香ばしさが出汁と合わさっておいしかったです。

 

京都は暑いので昔の人は漬物で塩分を取っていたんでしょうね。

だから京都には漬物の種類が多いのかもしれないです。

 

次は下鴨神社の前にsou souに買い物です.

www.sousou.co.jp

 

sou souは日本文化と現在デザインを合わせた新しい日本文化を表現したようなブランドです。 海外の人にも大人気のショップです。

 

sousouに行くと周りのお店がsousouのお店だらけで、sousou通りのようになってます。

 

伊勢木綿を使った手な染の手ぬぐいは使えば使うほど、柔らかくなって、手放せないアイテムになりますよ

 

 

SOU・SOU まっすぐ縫いの本

SOU・SOU まっすぐ縫いの本

 
京都のテキスタイルブランド SOU・SOU (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
 
学研ステイフル SOUSOU お弁当袋 ランチ巾着 L SO-SU-U K10065

学研ステイフル SOUSOU お弁当袋 ランチ巾着 L SO-SU-U K10065

 
脇阪克二のデザイン ―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイデア

脇阪克二のデザイン ―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイデア

 

 

下鴨神社に到着です

駐車場満車でした・・・ 駐車場への道は一方通行、入ると2時間出れないかもしれないと、警備員に脅されたけど、、突入!!

意外とすんなり行けて、15分ぐらいで停めれました! なんじゃい!

 

 

駐車場から夜店がずらりと並んでいてお祭りモード満載です。

 神戸のきらびやかなのと少し違って、京都もお祭りはなんだか風情がありました。

 

 

 

 

下鴨神社のみたらし祭は土用の丑の日に無病息災をお祈りするお祭りです

 

 

足を付ける足つけ神事のところまでは少し並びますが、並びながら、本堂をお参り出来たり、出来ます。

 

写真では意外とわからないですが、意外と深いです。 2歳児の胸ぐらい?

女性の人、レギンスやスキニーパンツはいてる方は死亡です・・ びちゃびちゃになりますので、まくれるスカートやショートパンツで行くことをお勧めです。

 

水・・めちゃくちゃ冷たいです。 流れがない川で人がこれだけ入っているのに冷たい

これは神の力なのか・・・ おそらく湧き水なんでしょう

 

ろうそくをもらって、ろうそくを立てて、上がります。 

 

上がると足ふき場があります。 

 

上がるとお清めされた水を飲むことが出来ます。

黒い小石はかん虫封じの石と信仰されているようで、この日に限り授与されます。

 

 

日本国歌のさざれ石も下鴨神社にあるようなんですが、見るの忘れてました・・

次回 見たいと思います。

 

神社って個人それぞれ属性があるみたいなんです。

意外とそうゆうことを気にするタイプで調べてみました。

 

私の属性は風でした。

 

例:1988年6月30日生まれ、O型の場合

1+9+8+8+6+3+0=35→3+5=8 ※30日のような二桁の日でも3と0にわけて足し算するそうです。
A型...1 B型...2 AB型...3 O型...4
例:8+4=12→1+2=3 ※あくまで一桁になるまで分解して足し続けます。
【地】1と6【水】2と8【火】3と7【風】4と9【空】5のみ
下鴨神社の属性は水なので、私は風で相性がいいようです。
その日一緒に行った全員 水か風で奇跡的に下鴨神社には相性が良かったようです。
興味のある方は調べてみてきださい。
 
京都から神戸に帰って来たのが、夜の12時・・・
「京都を制するなら、駐車場を制する」 
駐車場のリサーチをしてから行く方がいいですね。