キャンプ大好き!子育てblog

キャンプ、アウトドアのブログ

プール用タープと海用タープ 海に遊びに行きます!

コールマン テント ポップアップシェード アーガイル/ライムグリーン [1~2人用] 170T16650J

こんにちはtaka6sevenです

私はあれやこれやとキャンプ・アウトドア商品を買うのが好きなんですが、じっくりと購入するのと、〇〇をするかたこれは必要と、ほぼ衝動買い並みに購入するものと2通りあります。

 

キャンプギアはほぼ吟味して購入するんですが、今回買ったのが、来週海に行くんでその為に購入をしたタープです。

 

 

私がプール用に使っているのがコールマンのこのタイプです

横の下側がメッシュになっているんですが、ちょっと風通りは良くないですが、プールでは四方開いているのがどうしても嫌でこれにしました。

 

ポップアップなんで簡単に設置できます。

いい点は他のテントと違い長方形で縦長なので、場所取りの時にがっちりと確保できますが、中に重しを入れておかないとそれ上がって変なことになります。

 

嫁いわく、暑いらしいですが、私はほとんど入らないので関係ないです・・

モバイルバッテリーでUSB扇風機を回したらいい感じになると思うのだが、、 

コールマン テント ポップアップシェード アーガイル/ライムグリーン [1~2人用] 170T16650J

コールマン テント ポップアップシェード アーガイル/ライムグリーン [1~2人用] 170T16650J

 

あと、設置は簡単ですが、畳むのは少しコツが要ります。 このテントではないのですがポップアップテントよく畳めなくなって、あたふたしているお父さんをよく見ます。

 

若いお母さんだけで来ててあたふたしているのを見れば畳んであげるんですが、、お父さんは頑張ってください。

 

ポップアップテントが畳めない理由は2つあります。 

 

1つが畳み方を勉強してない。なんとなく力任せで畳んでいる人、これは2つ目の畳めない理由になるのですが、中のポールがねじれてしまっていて、畳めなくなるんです。

 

設置したときもなんだか歪んでるな~と思ってらポールが捻じれてます。

 

 

とういことで2つ目の理由がポールが中で捻じれているんです。

 

前に場所を確保の時、場所を譲ってくれるという家族がいたんですが、なかなか畳めない・・・お父さんそのまま捨てようかと言い出してます。

 

「ちょっと見せてください」早く撤収してもらわないと、私のテントが設置できないので助けてあげることにしました。

 

本当はこのポップアップテントはうちの嫁が畳むのが上手なんですが、私は見ることに

やはり中でポールが捻じれてしまっている。。

 

それを伝えてねじれを直してもらい、あとはパッパと畳んで、撤収してもらいました

 

 

海で使うタープはコレを購入しました。

 

コールマン タープ イージーキャノピーST2/220 ピンク 2000017212

コールマン タープ イージーキャノピーST2/220 ピンク 2000017212

 

 

プールもそうなんですが、海も暑いのでパッパと設置、撤収をしたいんです。

プール用をなぜ海で使わないかと言いますと、中に砂が入るのが嫌なんです。

 

なのでレジャーシート的なゴザをこの下に引くのも嫌です。

この下にはテーブルと椅子が私的にベストです。 

 

去年はケルティーのタープを海で使ったんですが、海って風がすごいんですよ!

砂袋を作って立てることは出来るんですが、風で影が出来るとかそうゆう問題ではない事が多いです。

 

海の為だけにこのタープを購入しました。

まあ、BBQの時にも使えたりするのでいいかなーと思ってます。

 

 

海では使うことはないと思うのですが、BBQでメッシュを四方に付けたいとき、キャンパーズコレクションのメッシュのサイズが合うようです。

 

小さなお子さんがいて、蚊やブヨに注意したいときはいいかもしれません。

 

キャンパーズコレクションパティオスクリーンメッシュ M-200(NV) ネイビー

キャンパーズコレクションパティオスクリーンメッシュ M-200(NV) ネイビー

 

 

この週末、日本海の香住に泊まりで海水浴に行くのですが、サーフィンをする以外海って何したらいいか、わからない所があるんです。。

 

去年はシュノーケルを購入して、海の中を探索してクロダイがいたときには興奮しました。

 

今年はそれ以外で遊べることを色々と考えたいと思います。

 

 

海で出来る楽しい遊び

 

水鉄砲

前に海に行った時に子供が水鉄砲で遊んでいたんですが、結構楽しそうでした。

昔は小さな水鉄砲しかなかったですが、今は大きな水鉄砲もあるみたいですよ。

 

 

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

 
ポンプアクションウォーターガン トマホーク 185930

ポンプアクションウォーターガン トマホーク 185930

 
アクアバズーカ ハリケーン 187188

アクアバズーカ ハリケーン 187188

 

 

ゴムボート

 

ボートって思うと私たちが想像するのはこんな形だと思います

 

INTEX(インテックス) エクスプローラー200SET 185×94×41cm 58331 [日本正規品]

INTEX(インテックス) エクスプローラー200SET 185×94×41cm 58331 [日本正規品]

 
Sevylor(セビラー) スーパーカラベル3人用コンボ 2000009248

Sevylor(セビラー) スーパーカラベル3人用コンボ 2000009248

 

 

でも今は色んな種類があって楽しそうです

 

 

 

子供用エアー水上バイク 電動ジェットスキー プール 海水浴

子供用エアー水上バイク 電動ジェットスキー プール 海水浴

 

 

 

 

 パドルボート

数年前に日本に入って来た時、サーフィンビーチに何人かしている人はいたんですが、

仙人と呼ばれてました笑

 

今ではこの上でヨガをしたりするみたいです。

価格もお手頃な物もあって、エラーで膨らますタイプもあるみたいなので、お手軽に始められるようです。

 

おそらく通常の海水浴場はOUTだと思いますので、出来る海水浴場を調べておくのをお忘れなく、、

 泳ぎ釣り

これは是非今年やってみたいです。

昔 親が子供の時に水着に針と虫を付けて泳いでいると、ベラがよく釣れたと言ってました。

 

今ではシュノーケルをしながら、ペットボトルに針と糸を巻き付けて釣りをするのが一般的のようです。

 

でっかいのがたまに釣れるみたいなので、タモは必要みたいです

 

ダイワ(Daiwa) ポロリサポートネット シルバー

ダイワ(Daiwa) ポロリサポートネット シルバー

 

 

昌栄 丸メッシュビク 30cm No.660

昌栄 丸メッシュビク 30cm No.660

 
TAKAMIYA(タカミヤ) ホース巻活かし 3段 TG-422  30cm

TAKAMIYA(タカミヤ) ホース巻活かし 3段 TG-422 30cm

 

 

専用の小さな竿とリールも売ってます

 

 

釣ったあと、BBQしてるなら焼いたらおいしいく頂けるかもしれないですが、魚を釣って捨てるなら、リリースしてあげましょう。