キャンプ大好き!mana-hack

キャンプ、アウトドア大好きです

母性だけでなく父性もあると思います。

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

 子供が小学生を卒業したら・・・と思うと寂しいです

私の子供は小学6年生の男の子、2歳の女の子です。

間が9歳も離れているので、上の男の子が物心つくまでは一人っ子状態でマンツーマンで色んなことをして遊びました。 釣り・キャンプ・サーフィン・山登り・スノボ 色んなことをしました。

 

 

 

小さな時2歳、3歳ごろには早く小学生になって色んな事をして遊ぼうと大きくなることをずっと待っていました。

 

いざ小学生になってみると、すぐに小学3年生になっていて、、、時間が過ぎるのが

とてつもなく早く感じました。

 

そんな時に父親にも父性があるのでは??と思いました。 父性は母性と少し違って

母性は子供を”愛している””愛おしい”などのイメージですが。

 

私の思う父性は子供と”楽しみたい”

楽しみたい気持ちが父性なんではないかなと勝手に解釈してます。

 

男はわがままなので、自分の楽しいを子供に押し付けてしまう所はあると思いますが、それに対して子供が喜んでくれると、とても嬉しい気持ちになります。

 

そうここが大事なんです。

 

”男のわがままで自分の楽しいを押し付ける”

 

女の子は遊びが違うので押し付けても、喜んでくれないので楽しくないのです・・・

 

まだ2歳なので海やプールに連れて行くと喜んではくれますが、そのうち嫌がるだろうな~と思うと、小6のお兄ちゃんと卒業までの何か月はとても大切な時間です。

 

 

中学になると部活や勉強で週末ごとに遊びに行くことも難しくなるだろうし、

友達や彼女が出来ると全く家族行事には来なくなると思います。

 

 

そんなことを考えているとこの最後の夏はとてつもなく家族にとって大切な夏になることは確かです。

 

 

私の家の子育てはすべて親からはお兄ちゃん優先の子育てです。

 

例えば 

 

小さなことですが、ソフトクリームを買ったとします。

 

親から先に手渡すのはお兄ちゃんからです。 

 

その手渡されたソフトクリームをお兄ちゃんが妹に渡すように子育てしてます。

 

 

例えが・・悪いか・・

 

 

でもそんなこんなで優しいお兄ちゃんに育っているからいいかな。。

そういえば妹が産まれたときに一番最初に抱っこをさせたのはお兄ちゃんでした。

母親より先に抱っこをさせることで、何か気持ちに変化があればと思い行いましたが

これは結構効果があって、母離れのきっかけにもなりました。

 

普通の家は

 

父親、母親 ------- お兄ちゃん、妹

こんな感じだと思いますが

 

うちの家のイメージはこんな感じです。

 

父親、母親、兄 ----- 妹

 

もちろん場合によっては

 

父、母 ----- 兄になったりもします。

 

 

そういうことで今年に夏の週末は雨でない事を祈るばかりです。

 

 

アウトドアで出来る子育て

 

アウトドアは子育てに本当いいと思います。

 

キャンプでは天気・風の猛威を勉強させられ、家ではなかなか出来ない、火の起こし方、調理、天体観測を教えてます。

災害の時の水の確保・光の確保なども教えれます。

 

サーフィンは自然の大切さ、ゴミの問題なんかを教えてます。

 

釣りでは、池に落ちて溺れる危険性、意外と今の子供は知らない。

熱中症や危険な虫やヘビについて教えてます。

 

算数の得な塾に行っている子は算数のテストは点数がいいと思いますが、この系統の

テストがあればうちの子の方が成績はいいでしょうね笑

 

小学生の子供には国語・算数・理科・社会だけの勉強だけではなく、親が教えられるこういった事がすごく大切に思います。 

 

 

そんな感じの子育ても小学6年生までです。

中学生になるとアウトドア的な子育ても卒業です。国語・算数・理科・社会・英語・部活を頑張らないといけないからです。

 

次が女の子の子育てなので、色々考えないといけないです・・・

やはりディズニーか・・・ミッキーにお願いしようと

 

〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

 
16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

 
一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

  • 作者: ミセス・パンプキン,ムーギー・キム
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

  • 作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,Dorothy Law Nolte,Rachel Harris,石井千春
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 38人 クリック: 291回
  • この商品を含むブログ (82件) を見る
 
男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)