キャンプ大好き!子育てblog

キャンプ、アウトドアのブログ

モビレージ東条湖キャンプ場

f:id:taka6seven:20150902165123j:image

 

週末モビレージ 東条湖キャンプ場に行って来ました。

 

今回は、ランドロックはお休みです。

 

到着後、すぐにテントを貼ってサイト作り、チェックインは12時でしたが、早くチェックインしてもいいと言われていたので、買い出しを終えて11時にチェックインしました。

 

 

最初は奥の端のサイトでしたが、ものすごくアブがいたので、サイトをセンターに変えてもらえました。(小さい子がいたので、、)

 

 

 

雨の予報でしたが、12時の時点では雨の気配はありません。。

 

 

お昼ご飯の焼きそばを作って、のんびり過ごす時間と子供と遊ぶ時間をゆっくり取れました。

 

 

ではそろそろ、夕食の用意をしよう

 

https://instagram.com/p/6-gAt2u5DF/

 

 

 

 

夕食はプデチゲ 、韓国のダシダで出汁を取って、スパムを入れて本格韓国料理

昼間は扱ったのですが、17時ごろからポツポツ雨が降ってからは気温が下がって

 

 

涼しくなり、プデチゲがおいしく頂けました

 

 

 

お子ちゃまは、別に寄せ鍋+ぞうすいです

 

 

 

夜は涼しく過ごせたんですが、近くの温泉に入ってから、雨が強くなって来て明日は雨の中で片付けかと諦めてましたが

 

次の日 ギリギリ 曇り、しかも時々ですが、太陽の日差しが!!

一気にテントも乾いて、チェックアウトは12:00なのでゆっくり朝食のホットサンドを作って、なんだかんだでいいキャンプでした

 

 モビレージ東条湖はアブが多いです。

 

東条湖はアブが多いので対策が必要です。

特に一番奥のサイトはアブがめちゃくちゃ多いのでお子さん注意です。

 

この日は空いてたので真ん中に変更してもらいました。

 

アブは排気ガスの匂いが大好きなので、キャンプ場に到着して、車のエンジンを少しかけたままにしていると凄く寄って来ます。 到着後は速やかにエンジンを切りましょう。

 

ブヨ・アブ対策はキャンプをする上で大切です。

蚊と違って、ブヨ・アブは皮膚を噛みきって来ますので痛いです。

 

有効的な虫よけとして、ハッカ油がいいようで、登山の方などはハッカ油を使っているようです。

 

本当にアブが大発生している場合は、スプレーで退治するほかありません。

 刺さないアブもいますが、キャンプ場にいるアブはほとんど服の上からでも刺します。

フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブウルトラジェット 550ml

フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブウルトラジェット 550ml

 

 

刺された時の対応

有効的とされているのがポイズンリムーバーです。 刺されて2分以内にポイズンリムーバーで毒素を吸い取れば10分ぐらいで痛みもなくなるようです。

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

 
ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000

ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000

 
エクストラクターポイズンリムーバー 12070001

エクストラクターポイズンリムーバー 12070001