キャンプ大好き!子育てblog

キャンプ、アウトドアのブログ

姫路セントラルパークのプールに行って来ました

 姫路セントラルパークのプール場所取り

プールの中でも私は姫路セントラルパークのプールが一番好きです。

 

広いのでプールテントを立てる場所も比較的開いているで、午前中に行けばまずまずの場所は取れます。

基本的にテントの張る場所は決まってないようなので、タープを貼ってる人もいました。

 

注)場所によっては、午後ぐらいから無水の浸出が激しく、水浸しになる箇所がありますので注意してください。

 

流れるプールの周りは要注意です。

 

私的には真ん中の丸いプールがあるのですがその周りがおすすめです。

子供用のバケツがひっくり返るプールがあるのですが、その周りはギューギューでした。

 

折角 姫路セントラルパークのプールは自然豊かなプールなのでゆっくりと場所を確保してほしいです。

 

プールサイドにこだわらず、場所取りをすることで優雅に過ごせます。

 

レンタルスペースのウッドデッキ

レンタルスペースのパラソルやタープもあるので、テントない人も大丈夫です!

 

 

 

姫路セントラルパークのプール監視員は?

 姫路セントラルパークのプールの監視員はしっかり見てくれてると思います。

メガホンでこまめに「暴れると危ないから」と注意をしてました。

昨日はさすがに監視員の人たちも暑そうでした

 

 

姫路セントラルパークプールの水質は?

 

 

水自体の透明度は人がぎゅーぎゅーではないので、きれいな方だと思います。

一番上のプール、現在、スライダーが一部点検の為、休止なのでここのプールにあまり人がいないので優々な使い方が出来ました。

水位が60cmぐらいなので、2歳のうちの子も手を放して遊べました。(目は離せませんが・・)

 

 

フロリダで大人気のエアースライダーがありました

 

結構な高さから滑り落ちるスライダーです。 右と左にも滑る場所があるのですが、

滑ってきた人の声を聞いてみると、真ん中が一番面白いようです。

小学1年生ぐらいの子がギャーーーって声を出しながら滑ってましたが、滑り落ちると

ニコニコと本当に楽しそうでした。

確か、一昨年には真ん中のスライダーだけのタイプがあったんですが、去年はなくなってました。 

 

パワーアップしての復活です!

 

オープンしてすぐに滑りに行くのがいいと思いますが、午前中には大行列でした。

15時過ぎるとなぜか一斉に帰り始めましたので、16時頃空いててあまり並ばずに

滑ることが出来ました。

 

 

姫路セントラルパークの値段は??

 

プールの値段ですが、プール自体は無料です。 姫路セントラルパーク内に入園すれば

プールのチケットが別にあるわけではなく、プールに入らなくても、入っても料金一緒です。

 

 駐車場代:1000円

 

入園料:大人 3100円 子供1900円 2歳は無料

 

プール代 無料 、サファリ無料

 

 

プール目的で行くと、場所取りのこともあるので、朝一番からプールになると思うのですが、日中は熱くて遊園地なんて行ってられないし・・

 

プールがおもしろいので、結局 17時までいる羽目になるので、プール代金が大人3100円って感じ少し高めです

 

で全体を楽しむ方はおすすめだと思います。プール+サファリ+遊園地 意外とこのトリプル3は中々ないので、、、

 

15時にプールが一斉に空くのは、サファリが17時までなので、15から片付けをして

シャワー浴びて、着替えてをして、駐車場まで少しあるのでを考えていると15時にはプールを撤収するのはちょうどいい時間です。

 

 

 

姫路セントラルパークに行くのに必須アイテム

 

私が必ず持って行く物、「虫よけスプレー」です。 サファリなので蚊がめちゃくちゃいます。 やぶ蚊なので、刺されるとチクッと痛いです。

プール中の日中はあまりいないのですが、プール上がって17時ごろに増えてきます。

 

プール上がって、シーブリーズ塗るより虫よけを塗りましょう。

 

 子供にはこの手のスプレーがおすすめです。

ガスで噴射するタイプは器官に吸い込んでしまう可能性があります。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

 
スキンベープミスト 200mL

スキンベープミスト 200mL

 
虫よけプレシャワー マリンの香り 80ml

虫よけプレシャワー マリンの香り 80ml

 

 

 こんなのもあります。 広範囲にバリアを貼るようです大体24畳ぐらいの範囲

でも大人気で売り切れ中です・・・

mixing エアドーム 本体セット

mixing エアドーム 本体セット

 

 

 8時間まわりにやぶ蚊が来ないバリアを貼れるみたいです。

使ったことはないのですが、今回のプールみたいなところにもいいかも

朝一、まだ人がいないときに自分の回りにバリアを貼っておこう

ヤブ蚊バリア 450mL

ヤブ蚊バリア 450mL

 

 

姫路セントラルパークのプールの気になる所もありますよ

私はほぼ気になりません。 キャンプ好きだし、田舎に住んでいるので、、

でも都会に住んでる人は気になるかも・・・ だって都会にスズメ蜂なんていないですもんね。

 

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 510mL

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 510mL

 

 これを振っていれば蜂は来ないかもしれないですね。

 

さっきも書いたのですが、姫路セントラルパークはサファリがあるのと、広大な自然の中にあるプールですので、虫が多いです。

 

プールにも枯れ葉が沈んでいる箇所もあります。

 

 

テントを立てる箇所にも緑が多いので、お昼ご飯を食べてると、大きなスズメ蜂が飛んできます。 うちわやタオルで叩いたりせずにじっと蜂が通り過ぎるのをお待ちましょう。

 

怖い時はゆっくりをその場を立ち去りましょう。 蜂は攻撃したり、巣を壊したりしない限りむやみに刺したりしません。

 

 

 

スズメ蜂もいるのですが、アブやブヨもいます。

私はキャンプ好きの性なのか、虫刺されでもアブ・ブヨにも効くDXの虫さされを常に持ち歩いてます。

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

 

 

 

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

 
【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g

 

 

 

蜂に刺されたり、虫刺されを持ってなければ、救護室に行きましょう。

 

 

 後、気になる所は、色んな箇所にプールがあるのですが、そのプール内の移動の時、歩く所が一部汚いです。

 

緑の足が熱くならないように、貼ってくれてるんですが、そこが汚いです。

まあそれだけならいいのすが、一部アスファルトどころか下の土までむき出しになっている所もあります。 出来ればプール内はビーチサンダルやクロックスでの移動をお勧めします。 小さなお子さんは抱っこをして上げてください。

 

 

足を怪我する可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あと、意外と知らない人もいるようですが、ウルシ科の葉っぱが多くテントの回りにありました。 私が小さい時にこの葉はかぶれるから注意するように近所のおじさんに教えてもらいました。

葉に出来てるブツブツを潰すと白い液が出てきて、それを触るとかぶれる可能性があります。

 

子供が何気に触ってしまった場合はすぐに手を洗ってください。

 

 

ウルシ科に一度かぶれると、蜂に刺された時と一緒で、体が敏感になるようで、もしかしたらウルシ科のマンゴーにも敏感になってしまい食べればくなるかもです・・・

 

肌が弱い小さなお子さんは特に注意して下さい。

これは伐採していて欲しいですね。。。

 

 

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/14/0000564114/79/img9ff6c3f9zikczj.jpeg

 

 

姫路セントラルパークのいい所まとめ

 

姫路セントラルパークのプールが一言でいうと大自然のプールです。

虫もいますし、枯れ葉も浮いてます。 足場はビーチサンダル必須ですが、私は好きです!

 

 

プールという管理された物と自然が融合されていて、夕方の空いてる時間帯のプールは最高に癒されますよ。

 

夏終わり頃に行くとヒグラシが夕方に鳴いてます。 

 

 

 

最近ではプールに弁当持ち込み禁止、昼の調達に1時間も炎天下の中並んで買わないといけない。(デカパトスはこのタイプです)

※衛生上禁止しているかと思いますが、、

 

 

 

テントは指定の場所がいっぱいならテントを立てれない。。かといって日差しを遮る場所はあまりない。 (おもちゃ王国はこのタイプのプールです)

※制限しないと、ほぼテント状態になるんでしょうね

 

 

姫路セントラルパークは、テントはどこでも基本OKです。

芝の場所少しだけある?のでそこにタープ立ててる強者もいましたが、さすがにやりすぎでは・・と思います

弁当も持ち込みokでのでみなさん各自コンビニで買ったり、弁当を持参してました。

 

そのおかげで、売店や食堂は大混雑はあまりしないので、購入しやすくていいですね。

 

 

最近のプールギアはすごいです

 

15年くらい前はテントもなしでレジャーシートのみでプールが当たり前でしたが

最近ではテントは必須アイテム

 

クーラーボックスのレベルやカートの種類も多くなってきたので、弁当が腐るってこともほぼありません

 

絶対おすすめプールに持って行くクーラーボックスセット!!

 

何も言わず、このセットで決まりでしょう! プールには最強セットです!

ビールもキンキンになりますよ!

 

 

最近のワゴンもこれが主流ですね

 

 去年、姫路セントラルパークに来た時に1組の家族がこれを持って来てました。

確かに海に遊びに行くときは砂が入らないので、いいな~と思ってましたが、プールにはさすがに・・と思ってました。

 

今年は、けっこうな家族がこのタイプのワゴン持って来てました。

 

でも帰りに悲惨な場面を見てしまいました・・・

 

3家族ぐらいで来てたんでしょうね。 このワゴンを持っている家族のワゴンにすべての荷物が・・・・ 持っているお父さんが悲惨なことに・・

 

他 二人のお父さんは手ぶらで楽ちーーん的になってるではないですか・・

もう少し小さなタイプが出れば購入するんですがね。 一家族分しか入らないぐらいの