キャンプ大好き!mana-hack

キャンプ、アウトドア大好きです

三重県・千鳥ヶ浜は波が高かった~!

三重県 千鳥ヶ浜 台風で波が高かった~

超大型の台風10号の影響で波が高くて、遊泳禁止ギリギリでしたが、何とかこの日は遊泳禁止にならずに済みました。

 

 

神戸からせっかく来ているのに、遊泳禁止なんて最悪の結末です。

 

三重県って検索するんですが、なかなか良いビーチがなくて、、綺麗な海なら志摩の方がいいようです。

 

でもこの千鳥ヶ浜は私が小学生のころによく親に近鉄特急を難波から乗ってよく連れてきてもらっていた、思い出のビーチなんです。

 

ビーチ自体は8月25日で営業が終わっていたようなので、駐車場500円も無料でした。

前日に旅館の人に聞いてみると、海の家が3件あるのですが、2件は閉めているかもしれないと聞いてましたが、3件とも営業してました。

 

 

 

私が小学生の頃は7月に行っていたからかもしれないですが、座るところを探すくらい大勢の人が海水浴を楽しんでましたが、今回 夏の終わりというのもあって、ガラガラでプライベートビーチ化してました笑

 

 

 

でも波の影響で昼からはビーチ際は黒く玉砂利が出てきてて、波に揉まれると非常に足や体が痛かったです。。

 

ダンパーの波なので掘れてしまうので仕方ないです、、、

 

 

千鳥ヶ浜の海で今回シュノーケリングは危なかったです

 

どこのビーチに行ってもシュノーケリングを楽しみにしているんですが、今回は中止です。

 

 

台風の影響でカレントがきつくて、すぐに流されてしまうので、波打ち際で遊ぶだけに終わりました。

 

小さなお子さんがいる方は、危ないので早々に引き上げて行く人が結構いました。

 

波が少しあったんで、ダンパー気味でしたがボディーボードを楽しみました。

波が上がるビーチだったら、ボディーボード楽しいですよ。 子供も波になるのが楽しいみたいで何度も波を追ってました。

 

 

MOLUSKO(モルスコ) ボディボード 33 MS-40 【色指定不可】

MOLUSKO(モルスコ) ボディボード 33 MS-40 【色指定不可】

 
SURPATH TRADING(サーパストレーディング) IDEAL ボディボード タンデム LIME

SURPATH TRADING(サーパストレーディング) IDEAL ボディボード タンデム LIME

 

 

 

砂浜で遊ぶことを考える!

 

今回、じーちゃん、ばーちゃんと泊りで来ていたので、ばーちゃんがスイカを持って来てました。

 

 

レジャーシートを引いて、じーちゃんの杖でスイカ割りのスタートです!

タオルを目にまいてスイカ割り・・ 浮き輪に入れると安定して良かったです。

 

スイカ割りって、キャンプでも楽しめていいのでは? 今は買おうと思えば年中スイカもかえるので、今度試してみます。

 

f:id:taka6seven:20160912154053j:plain

 

 

 

伊勢の料理はさすがに豪勢でしたが・・

千鳥ヶ浜の前に何件かの宿が並んでいるんですが、今回泊まったのは志摩ビーチホテルです。

 

www.shima-beach.com

 

料理は前回行った日本海よりかなりボリュームがありましたが、私の大好きな船盛は

少し残念でした・・ 私の勝手な評価なんですが、、

 

これが今回の船盛です。 私は船盛が大好きなので、前回の日本海で船盛がなかったのは論外でした。

今回の船盛は星は残念ながら・・★1つです

 

f:id:taka6seven:20160912154251j:plain

 

 

 なんだか・・盛り方が 間延び感があまり好きではないです

 他の料理はとてもおいしかったです。

 

f:id:taka6seven:20160830112320g:plain

 

ビーチの目の前のいうことでここのホテルに泊まりました、

もし少しビーチから離れてもいいのなら、おすすめの宿があります。 千鳥ヶ浜から車で5分ぐらいです。

 

 

味の味覚 幸洋荘

 

じゃらん評価も4.3で高評価です。

幸洋荘は私がこの千鳥ヶ浜に小学校の時に毎年来ていた時に泊まっていた民宿です。

今では立派な旅館になってますが、料理の満腹感はおすすめ出来ます。

 

私の船盛へのこだわりは、小学生の時に食べた、幸洋荘の船盛の印象がいまだに残っているので、すべての宿の船盛の基準が幸洋荘の船盛になってます。

 

3年前に幸洋荘に小学生の時以来、泊まりましたが、料理が多すぎてお腹パンパンになりました。 こんなに多かったけ? と思うぐらいの量です

 

toba-koyoso.com

 

 

2日目は鳥羽水族館へ

3年前に伊勢に旅行に来た時は、イルカ島に船で行きました。 イルカ島は暑くて暑くて、もうこりごりなので、今回は鳥羽水族館に行きました。

 

小学生の時は鳥羽水族館に行くことが、旅行のスケジュールの日課になっていたようですが、実はあまり覚えてないんです。

 

子供のころに行った、水族館やサファリパークってあまり記憶にないんですが、

 

子供の成長にと思って連れて行ってもあまり意味がないってことなんでしょうか?

 

 

それでも、記憶になくてもその時の起きた、感動や不思議だな?とか思わすことってとても大事なんでしょうか?

 

 

イルカが大ジャンプして、「すげーーーっ」って思うことが大事でそれが何かは大事ではないように思います。

 

 

 

私はあまり知らないんですが、ドリーとニモがいましたよ。

 

ペンギンの大行進は可愛かったですね。 ペンギンの前にアヒルの更新があったんですが、アヒルがグワグワって鳴いているのはメスなんでそうです。(雑学です)

 

この日は台風で1日雨の予報でしたが、なんでか雨も降らずにたまに晴れています。

本当は鈴鹿サーキットに行こうと思ったんですが、雨と予想して鳥羽水族館に来たんですが、私的に水族館の方が楽しかったです。

 

来年はここに行こうと思ってます

www.misugi.com

 

三重県なんですが、近くにプールもあって、宿泊施設はホテルもあるんですが、露天風呂付コテージが魅力的です。

 

是非、来年はここに行きたいですね。

 

るるぶ伊勢 志摩'17 (国内シリーズ)

るるぶ伊勢 志摩'17 (国内シリーズ)

 
まっぷる 伊勢志摩 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 伊勢志摩 '17 (まっぷるマガジン)